【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

手作りフードが安全?私が手作りではなくドッグフードを薦める理由

愛犬家のブログを読むと手作りフードを与えている方が多くいます。

手作りをする1番の理由は「安全」だから。

たしかに素材を選べば夢の完全無添加フードが実現できます。
これは市販のドッグフードでは越えられない壁です。

「手作りフード>市販のドッグフード」なのは間違いありません。

しかし、私は手作りフードを推奨しません。

24ec0934c1909b916c12aee515040380_s

なぜ、私が手作りフードを推奨しないのか?

それは「ハイリターン・ハイリターン」だからです。

手作りフードを実践する以上、栄養に関する勉強は必須です。

しっかりと勉強できるなら最高の武器になりますが
勉強できないなら止めた方がいいです。

「勉強しなくてもレシピ本をマネしたらいいじゃん!」と思われたなら要注意。

それでは栄養バランスが崩れる可能性が高いです。

私は実際にそれを経験しています。

 

手作りフードをお薦めしない理由①

実際に作ってみると
メニューに偏りができることを痛感すると思います。

これは犬の好き嫌いだったり
特定の素材の値段が高いからだったり
新しいメニューを作るのが面倒だったりするのが原因です。

メニューが偏れば、栄養が偏ります。

これでは健康にいいわけがありませんよね。

 

手作りフードをお薦めしない理由②

手作りフードのレシピは完食することを前提に考えています。

例えば、キャベツが嫌いなワンちゃんがキャベツを残すとどうなりますか?

キャベツで取るはずの栄養が取れないことになります。
その時点で栄養バランスが崩壊します。

では、キャベツの代わりに何を入れようか、、、レタス?白菜?ほうれん草?

わかりますか? ちゃんと勉強しないと栄養の補完ができません。

ことわざに「生兵法は大怪我のもと」とありますが
手作りフードがまさにそれ。

なぜこのレシピにキャベツが入っているのか?
ここまで理解できなければ手作りフードは効果を期待できません。

あなたは栄養バランスが崩れた食事を愛犬に提供できますか?

自分の知識不足で愛犬の体調が崩れたらどう思いますか?

 

ドッグフードをお薦めする理由

その点、ドッグフードは安心です。

総合栄養食なら必要な栄養をバランスよく摂取できるから。

たとえ粗悪な製品であっても最低限の栄養は確保できます。

中途半端な手作りフードよりも
粗悪なドッグフードの方がまだマシと言えます。

実際に粗悪なドッグフードだけを食べても
寿命をまっとうするワンちゃんはたくさんいますが
栄養バランスが悪ければ長生きはできません。

単純な比較はできませんが
ドッグフードが流通する前の時代よりも
現代の方が犬の平均寿命が伸びているのが証拠です。
(昔は残飯を食べるのが当たり前。栄養バランスなんて考えてません)

ちゃんと勉強するなら手作りが最高。
しかし勉強する時間がないならドッグフードが最高です。

愛犬家なら手作りでしょ! という変な風潮には気軽に乗らないで
まずはしっかりと優良なドッグフードを選ぶことをお薦めします。

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

2件のコメント

  • キミチン

    もうすぐ4才になるヨークシャテリアのママです。
    私はドッグフードに細かく刻んだ野菜や、ささみの水煮、レトルトのウエットフードなどをトッピングして食べさせていますが、ホントはよくないのでしょうか?
    ドライフードだけだと食べてくれる時もありますが食いつきが悪いです。
    半生フードに変えた時は食いつきがよくなりましたが、しばらく続くと飽きてくるみたいです。
    今のところアレルギーはなく、食いつきのいいフードを求めて色々試しています。
    読ませていただいて、大変参考になりました。

    • 団長

      コメントありがとうございます。
      返信が大変遅くなり失礼しました(コメント機能が不具合を起こしており気づけませんでした)。
      食いつきが悪いですか……悩ましい問題ですね。手作りフードの知識がゼロなので
      何とも言えませんが、ワンちゃんの体調に悪い様子がないなら、野菜やお肉のトッピングは
      少量であれば問題ないと思います。手作りフード派の方々はガンガン野菜を与えてますからね。
      便がゆるいとか、太ってきたがなければ恐らく問題ないと思います。
      ただ、ウェットフードや半生を継続的に与えるのは添加物の面で言えば良くありませんので
      控えた方が宜しいかと思います。
      うちでは野菜やお肉はあまり混ぜませんが、ヨーグルトを少し混ぜてあげることは
      頻繁にあります。ヨーグルトは比較的大丈夫らしいですよ^^

コメントを残す