【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

おすすめだけど知って欲しい!カナガンチキンの4つの危険性!

私の記事を参考にしてカナガンチキンを
購入された方からたくさんご連絡を頂いています。

ありがとうございます^^

喜びの声が多く、私としても嬉しい限りですが
実際に購入されている方がいる以上、管理人として
カナガンチキンの危険性もしっかりとお伝えしたいと思います。

購入前に知っておきたい4つのポイントを説明します。


boy-470939_640

【その1】主原料の50%以上がチキン!優良だからこそのデメリット!

カナガンの主原料は50%以上がチキン。

しかもヒューマングレイドで安全性も抜群に良く
原材料にもこだわった優良グレインフリー製品です。

動物性タンパク質が豊富に摂れるため
基本的にはワンちゃんに適したフードと言えますが
その反面チキンアレルギーの子にとっては大敵です。

チキンアレルギー持ちには絶対に与えないでください。

また、検査をパスし最初はまったく問題がなくても
ずっとカナガンばかりを食べていると
チキンアレルギーになる可能性もあります。

アレルギーは蓄積することで発症します。

カナガンに限らず、全てのドッグフードに言えることですが
フードは定期的にローテーションすることをお薦めします。

ご飯の後に、痒がる仕草を見せるようになれば
もしかするとアレルギー気味になっているかもしれませんよ。

日々の経過観察をお忘れなく!

 

【その2】犬に嬉しい高タンパク質!しかし強すぎる可能性もあり!

カナガンは粗タンパク質が33.0%あります。

これは一般的なドッグフードに比べて、かなり高タンパク質な部類です。

動物性タンパク質は犬にとって1番大切な栄養なので
豊富に含まれているのは嬉しいポイント。

しかし、今まで食べていたフードと差がありすぎる場合
何かしらの不調がでるかもしれません。

例えば、日本で1番売れている愛犬元気から切り替えたとしたら、、、

▼愛犬元気のデータ▼
主原料(第3位まで)…トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール
粗タンパク質…23.0%以上

▼カナガンチキンのデータ▼
主原料(第3位まで)…骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ
粗タンパク質…33.0%以上

上記のデータを見るとわかりますが
愛犬元気は炭水化物(穀物)がメインの食事で
カナガンはタンパク質(肉類)がメインの食事になります。

人間でも日本食からアメリカンな食事に切り替えると
皮脂が多く分泌されたり、体臭がきつくなったりしますよね。

これと同様のことが愛犬にも起きる可能性があります。

具体的な変化としては、被毛が艷やかを通り越してベタつく。
体臭がでてくる。目やに・涙やけが発生するなどです。

このような症状がでた場合
タンパク質が強すぎるのかもしれません。

そんなときは少しタンパク質の低いフードに切り替えて
経過を見てみると良いでしょう。

ちなみに上記の例えだと愛犬元気のほうが
ヘルシーで健康的に感じるかもしれませんが
犬にとってはアメリカンな肉食が断然健康に良いです。

 

【その3】タンパク質だけでなく脂質も高め!

粗タンパク質に続き
粗脂質も18.0%と高いのも注意が必要。

脂質はタンパク質の次に大切な栄養とも言われ
犬にとっては大切なエネルギーの元です。
我々がイメージする「脂質=デブの元」とは違います。

しかし、過剰に摂取した場合はやはりデブになります。

18.0%という割合自体は過剰と言えませんが
一般的なフードに比べるとかなり高いのも事実。

運動量が極端に少ない室内犬であるなら
ちょっと太り気味になる可能性が懸念されます。

とは言え、おデブ犬がカナガンを食べて
ベスト体重に戻ったケースもあるようなので
「カナガン=太りやすい」ではありません。

高タンパク質により、しっかりとした筋肉がつくことで
体が引き締まり体重が減るようです。

いずれにしても個体差は必ずありますので
体の変化はしっかりと観察してあげましょう。

 

【その4】人工添加物が無添加だからこそ注意が必要!

カナガンは人工添加物を使用していません。

人工添加物が無添加であることは
不安定で酸化しやすい(腐りやすい)とも言えます。

・封を開けた後は1ヶ月以内に食べきる。
・封をしっかり閉じて冷暗所に保存する。

この2点はきっちり守るようにしましょう。

ちなみに冷蔵庫で保存する家庭もあるようですが
ドッグフードを出し入れする際に、温度差で水滴が発生し
逆に腐りやすくなってしまう可能性もあるようです。

嘘か誠かわかりませんが、冷暗所の常温保存が無難と思います。
(カナガンの輸入元は冷蔵庫での保存を推奨していますけどね)

 

まとめ

・チキンアレルギーの子には絶対NG!
・タンパク質が強すぎる可能性あり!
・脂質が高いので太る可能性あり!
・無添加だからこそ管理はしっかりと!

以上の4項目がカナガンチキン購入前の注意点です。

みんなの評判が良くても
あなたの愛犬には合わないことも充分ありえます。

その点を踏まえて商品力に頼るだけでなく
しっかりと経過を観察してあげましょう。

1ヶ月も続ければ、何かしらの変化は感じるはずです。

まだレポート書いてませんが、おすすめできる良い製品です!

なお、急激な切り替えは行わず
じっくりと観察しながら切り替えてくださいね。

 ⇒イギリス最高級のドッグフード『カナガン』公式サイトはコチラ

 

 

PS
カナガンに関する記事はコチラにもあります。
ご検討中であれば是非参考にしてください。
『高級フードの癖にコスパ良すぎ!グレインフリーカナガンを評価!』
『【安全安心】穀物不使用!私がカナガンを購入した理由と評判口コミ!』

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

6件のコメント

  • アメリカンコーカースパニエル女の子6才飼育中。これから【カナガン】に変えるつもりです。6キロ入りは小分けされてますか?

    • 団長

      コメントありがとうございます。

      カナガンは1袋2Kgのみです。6Kgは取扱がありませんね。なお、カ
      ナガンは小分け包装なしで袋の中に2Kgがガサッと入ってます。海
      外製品で小分け包装は見たことないかもしれません。

  • 溝口 良子

    最近カナガンにかえました。ジャックラッセル女の子5才現在7キロあります。カナガンを朝晩40グラムずつ食べていますが、一気に太ったような。ダイエットしなけらばいけないのに…量が多いんでしょうか?ちなみに散歩は朝晩どちらか一回で一時間半はしています。家の中ではフリーです。

    • 団長

      コメントありがとうございます。

      太ってしまいましたか……。どのフードでも言えることですが給餌
      量は、あくまで目安なので愛犬に合わせて増減させる必要があり
      ます。私の感覚でも7キロで80gは適正だと思うし、運動量も少な
      くないと思います。でも実際に太ったのなら、給餌量を減らすか、
      運動の量と質を改善するしかなさそうですね……。とりあえず10%
      ほど給餌量を減らして様子をみてはどうでしょうか?

  • やまちゃん

    1歳マルチーズです。カナガンを2か月食べさせましたが涙やけが薄くなり改善されたした。体臭もきつくなく毛質も艶やかで体重も2.3kgと標準より若干下回ってます。私はカナガンにして正解だと思ってます。

    • 団長

      コメントありがとうございます!

      ワンちゃんとカナガンの相性が良かったようで何よりです。まだま
      だ成長過程のようなのでスクスクと育ってくれると嬉しいですね!

コメントを残す