【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

国産無添加ドッグフードの吉岡油糧は評価不能!製品以前の問題あり!

国産無添加ドッグフードとして有名らしい吉岡油糧。吉岡油糧を調査して欲しいというリクエストも多く頂きます。(個別に返信できなくてすいません)。実は皆さんに教えてもらうまで知りませんでしたが、なんと吉岡油糧はオーダーメイドのドッグフードなんだとか。こんなの初めてです。期待で胸いっぱいにして調査してみました。

※愛用者さんよりたくさんの口コミを頂きましたので最下部に追記をしております。


tmp00226

総合評価:情報少なすぎで評価不能!商品以前の問題あり!

今回は商品情報、原材料、保証成分の解説を省きます。

それでは早速、総合評価を発表!

 

・・・・・ 星なしです。

 

国産無添加ドッグフードとして有名(?)な吉岡油糧。
有名大学の名誉教授や元学長がプロデュースしている賢威ある商品です。

気になっている方も多いようなので実際に調査してみましたが、、、

情報が少なすぎて評価できませんでした。

購入前に愛犬のカルテを作成し、状態に合わせたフードを調合する
オーダーメイドが特徴ですが、参考例も成分表示も少なく
ただ無添加で安心と強調してあるだけ、、、

オーダーメイドだから細かな成分表示ができないのはわかりますが
参考例や事例すらも掲載していないのは不親切。

これでは内容不明の製品を販売しているのと同じです。
(問い合わせると購入前に原材料と成分の話はあるそうですが)

また、サプリメント併用が基本のようなので
フード+サプリメントでコスパも悪そう。

製品の善し悪しはわかりませんが
消費者目線の会社ではないことは間違いないでしょう。

 

口コミ、評判をチェック!

原材料と保証成分での調査ができないので
代替として口コミ、評判をチェックしてみました。

その中で最も多かった声が「便が緩くなる。おならが臭くなる」
続いて多いのが「甘いニオイがする。食べても吐く」です。

もちろん愛用している方もいますが
調子がいいです! と絶賛する声もありません。

これでは(ネット上では)評判が悪いと判断せざるを得ません。

また、とある消費者さんが「吉岡油糧を与えると便が緩くなりましたが
どうしてですか?」と質問したところ、「以前のドッグフードが悪いから」
とか「ウンチを固める添加物を使用していないから」と回答があったそうです。

確かにビートパルプなどでウンチを硬めにしようとしている
ドッグフードはたくさんあります。粗悪な製品は大体そうです。

しかし、ウンチを固める添加物が入っていないから下痢になる、、、!?
その理論だと100%無添加の手作りフードは全部下痢になりますよね。

そんなことはあり得ません。
添加物だから下痢になるという理論はメチャクチャです。

う~ん、、、本当にこんな回答があったとしたら残念過ぎます。

オーダーメイドの発想は斬新でおもしろいですが
口コミ評判をまとめると「便が緩くなる可能性が高く
しかも良い評判はあまりないドッグフード」と言えます。

 

吉岡油糧ドッグフードの評価まとめ

どんなドッグフードなのか全くわかりませんので
言い換えれば粗悪な商品よりもブラックボックス(笑)

しかも口コミ評判を調べても好印象は少ない。

賢威はあっても、情報公開が少なく質問への回答も不親切。
消費者を馬鹿にしているのでは? と勘ぐってしまいます。

お試し体験セット(無料)がありますので1度試してみるのも良いですが
「鬼が出るか蛇が出るか」。あまり期待はしない方が良いでしょう。

でも、、、個人的には興味ありなので
いつかお試し体験セットはお願いしてみようかと思います。

ちなみに購入者のブログを拝見すると
オーダーで届く商品にはちゃんと成分表の記載があるようです。

内容を見る限り、、、悪くはない。

ただし保証成分のバランスが悪いように感じました。
私なら即効で問い合わせるレベルのバランスの悪さ。

ワンちゃんがどんな子なのかわかりませんが
どんな意図で調合したのでしょうか。本当に謎の製品です(笑)

では、調査結果をまとめます。

吉岡油糧は商品以前に販売方法に問題あり。
製品の善し悪しはまったくわかりません。

本当に良い製品ならば、もっと消費者が安心して購入できるように
情報を公開すべきと感じました。もしあなたが吉岡油糧の関係者であれば
ぜひサイトの再構築を検討してください。

そうしないと悪い噂ばかりが広がりますよ。

 

PS
こちらの記事を作成してから、愛用者の方々からたくさんの口コミを頂きました。
ありがとうございます。かなり評判の良い口コミが多くあります。
何年も継続購入されている方が多いし、私のような素人ではなく犬の仕事をしている方にも
愛用者が多いです。犬の栄養士さんからも吉岡油糧を愛用しているとメールを頂きました。

愛犬の悩みや状態を相談すると、親切丁寧に相談にのっていただけ
随時、ワンちゃんの状態に合わせたフードを提案してくれるようです。
もちろん、どんな目的で、どんな素材を組合せているかなども回答頂けます。

加齢や病気などでドッグフードを変えたいときでも
相談したら愛犬の状態に合わせたフードを作ってくれます。
毎回フードジプシーにならずに済むのは大きなメリットと言えます。
しかも相談した分だけ、メーカー側に愛犬の好みや傾向の情報が貯まるので
頼めば頼むほど、より愛犬にあったドッグフードにむかっていきます。
(これが何年も継続購入する方が多い秘密だと思います)

記事では酷評しておりますが、私のもとに集まる口コミ情報で判断するかぎり
かなり信頼度が高いドッグフードと言えそうです。
一度試してみて、例えばお腹がゆるくなったとしても、その旨を伝えれば
何かしらの対応や回答をくださるのは間違いなさそうです。
私も気になるドッグフードを試した後は、吉岡油糧さんを試してみようと思います。

本当に「吉岡油脂は良い製品だ」という口コミが多いです。
気になるかたは是非一度直接問い合わせるか
無料お試しセット(期間限定?)をお試しください。
そしてどんな結果だったか口コミをください(笑)。

 

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

14件のコメント

  • 5頭の愛犬家

    こだわりの調査をされているようなので参考までにコメントさせていただきます
    フードジプシーを経験して吉岡油量はベストチョイスではないけどベターチョイスで選択して6年ほどになります 5頭全員(小型1・中型2・大型犬1)元気で快調に過ごしております 水分率が低いのと使用原材料の影響で個々の犬達の適量を超えるとを軟便になります よろしければお試しあれ 以上 追伸)ご自身も書かれているようにネット上での情報は時間に余裕の有る方々が発信される割合が多いです

  • 5頭の愛犬家

    5頭の内訳訂正です (中型2→3)大変失礼致しました

    • 団長

      コメントありがとうございます。
      そして返信が大変遅くなり失礼しました(コメント機能が不具合を起こしており気づけませんでした)。
      吉岡油糧をご愛用されているのですね。とても興味があります。
      記事上では散々に書きましたが、個人的にはとても気になる製品のひとつです。
      口コミ評判は悪いけど、本当にそんなに悪い製品なのかなーと疑問に思っていましたので。
      うまくハマれば一生おまかせすることができるのも魅力的ですし。
      悪くないと言うことであれば、本当にお試し体験キャンペーンを検討しようかな。

  • 3匹のチワワ

    6歳の子のフード選びをされているということで、私もコメントさせていたただきます。

    わたしも、随分フードジプシーをしました!

    吉岡は、ブリーダーさんから(これまた子供達には良いものをとこだわりの強いブリーダーさんで)

    すすめられたものでしたが、他にも良いものがあるのではとオーガニック系のものとかに浮気してみた結果、

    結局吉岡にもどりました。

    軟便の件ですが、私もネットでそのような書き込み見かけました。

    でも、うちは通しで約10年愛用していますが、軟便になったことがないんです。 

    何度も浮気したので、何度も切替時期があったわけですが、3匹ともないです。 うちだけなのかな? ^^;

    それから、ウンチのにおいが違います。 吉岡の時はそれほど臭くないです。 

    それに気づいたのも、何度も浮気してるからかもしれません(笑)

    フード自体は、良いにおいでとっても美味しいです。  

    我が家は、人間が食べられないものは与えないと決めているので、絶対家族で試食します。

    お肉のベースも、馬・牛・豚・鳥と選べます。  (うちは馬だと絶対食べません。) 

    是非、おためしのフード、試してみて下さい。

    蛇足ですが、涙やけに関しては、吉岡さんに相談に乗ってもらいましたがなかなか改善せず、

    病院で目の病気を疑われてメニワンeyeを購入し、飲ませたところ、すっかりキレイな目元になりましたので

    ご参考までに…。 

    • 団長

      コメントありがとうございます。
      吉岡油糧をご愛用なんですね。しかも約10年も!
      愛犬の成長や状況に応じてオーダーできるのはやはり魅力ですね。
      個人のブログや口コミは悪い噂が先行する傾向にありますので
      実際には満足して愛用されている方も多いのかもしれませんね。
      益々、気になってきました(笑)
      貴重な情報をありがとうございます。

  • 碧いベタ

    先ほどのコメント、団長さんだけに読んでほしかったので承認していただかなくて結構です。原材料開示は私のすることではないので…。よろしくお願いします。

    • 団長

      コメントありがとうございます。
      そして貴重な情報をわざわざありがとうございます。
      (こちらのコメントのみ承認・公開させていただきます)
      届く商品がワンちゃんと相性が合うといいですね。
      私も検討してみたいと思います。

  • ブルドッグ飼主

    コメントさせていただきます
    3歳のブルドッグです
    すぐに体調にあらわれるブルドッグ… フードジプシーの私、 良いと言われる 海外産のフード何種類も試しましたが、 開封すると どれも油でベトベト… 嘔吐 軟便 皮膚疾患… 本当悩みたどり着いたのか吉岡フードです。体調良好で 全てにおいて満足しております

  • ゆずママ

    約20年吉岡油糧食べてます。16歳16歳12歳と長生きしましてさほど大きな病気もせず過ごしましたよ。最初の子はビーグルで16歳まで生きてくれたのは獣医さんからもほめられました。現在は1才と2才のちわわにたべさせてますが下痢もしたことありません。

  • こころママ

    プードル8歳、5歳の2匹を飼っています。
    2匹めは離乳食から吉岡さんです。
    何回か他のフードに浮気しましたが吉岡さんに戻りました。
    フードのせいで下痢や嘔吐はありませんし病気で病院にもほとんど行っていません。安心して与えていいと思います。

  • yuu

    初めてコメントさせていただきます。
    去年に吉岡油糧の無料お試しセットを知りお願いしました。

    おやつは与えても大丈夫でしたがフードはダメでした。
    いつもの量の半分ほどを吉岡油糧にしたのですがその後のウ○チが下痢に近くて…(緩いじゃすまないです)
    お腹は強い方ですしフードを切り替えて下痢っぽいものになったことはありません
    1/10ほど混ぜるぐらいにしてもウ○チは変わらず。
    本人も辛いでしょうし与え続けることがこわくなり結局1袋与えきらないうちに全て処分してしまいました。
    うちのわんこには今までで一番合わないフードでしたので2度と与えるつもりはないです。
    あくまでうちの子にはです。
    愛用されてる方不快に思われたらすみません。

  • マキ

    3歳のトイプードルの女の子、吉岡フード歴2年位です
    以前飼ってたキャバリアの時から色々なフードを買いましたが、吉岡フードが一番おいしくて(人間の味見)うんちのにおいも量も安定します
    たまに注文が間に合わなくて他のフードをあげると、便や体調や精神が変わるなと思います
    私は吉岡フードが一番好きだしこれからもずっと注文すると思います

  • わんママ

    うちの子にはあっています。最初、会社のHPから申し込むとき、カルテを記入するのですが、発送日の事で電話をしました。すると、フードの後で添加されるサプリのことで、詳しく説明して下さいました。私が書いていた2種類の症状は、相反する調合になるため、ひとつ選ぶよう言われました。また、うちは一歳なのですが、一歳半まではこちらではパピー扱いになるようです。きちんとラベルには名前だけではなく給料も印字されています。その量は、これまでに食べていた量より多かったのです。直前に食べていたのも、国産のプレミアムフードでしたが、そこは質問しても適当な返事しか頂けず、給量に関してもいい加減で成犬の分量のリンクを張られただけでした。でも、やぱり少なかったのだなと思い、吉岡さんの指示通りあげています。

    こちらのフードは下痢をする子が多いのは知っていました。でも、うちはもう長い間、ビートバルブ入りは食べていないため、大丈夫だと思っていましたが、下痢をしないどころか、前より調子が良いのです。合っていたのだと確信出来ました。また、一緒に入っていたビーフミルクやビーフのジャーキーのようなおやつも大好きです。一番感動したのは、製造日の印字が届いた前日だと言う点です。商品と一緒に送られてきたパンフレットのものにも、原材料の表記はあまりないのです。ですが、コールセンターがあり、問い合わせると、全て納得できるまで説明をしてくださいます。ここでお試しを注文して、本当に良かった人がリピートするのも良く分かるようになりました。

    「どうぞ愛犬に食べさせて下さい。そして、違いを見てください。これが弊社の商品です。」と言う自信があふれています。

    とてつもない宣伝費をかける会社より、はるかに好感が持てました。

  • カルモママ

    我が家は1才3ヶ月になるゴールデンですが6ヶ月頃より吉岡油糧のパピー用フードを与えています。やはり軟便は続いて居りますが、電話して相談すると親切に対応して下さいますので、これからも吉岡油糧さんかなと思っています。

コメントを残す