【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

【国産VS外国産】無添加ドッグフードで安全なのはどっち!?

無添加ドッグフードを探すなかで「国産にしようか、
外国産にしようか迷ってしまう」という相談を頂きました。

少なからず似たような質問をいくつか頂いてますので
この記事では私なりの見解をお話したいと思います。


N811_chirabattakokkicard500

まず、結論からお伝えすると「どっちでもいい」です。

大切なのは国産、外国産にこだわることなく
原材料と栄養バランスが良いドッグフードを選ぶことです。

その中で愛犬に合うかどうか、経済的に大丈夫かどうかを
判断することが大切だと思います。

なので、国産か外国産かで悩む必要はありません。

 

ただ、補足をさせて頂くなら、、、正直に言って
国産無添加ドッグフードに良い製品は少ないと思います。
(私はまだ国産無添加で皆さんにおすすめしたいと思う製品と出会ってません)

その理由は、国産無添加のほぼ全ての製品が
「国産です! 無添加です!」とアピールするわりには公開している情報が少ないからです。

そして、第三者機関の調査をクリアしている製品も少ない
ただただ「うちの製品は良いですよ!」と自社アピールしているだけなのです。

私は企業側が言っていることは素直に信じます。
しかし、そもそもの情報量が少なければ判断できません。

どのサイトを見ても「なんだか怪しいなー」と思ってしまいます。

 

また、国産無添加ドッグフードは
ほぼ例外なく価格が非常に高いのも問題。

これに対しては「高品質な原材料を使用し、小規模体制で生産するため
市販のドッグフードよりも高くなります」と説明されることが多いですが

外国産はそれ以上のクオリティの原材料を使用して
国産の半分以下の値段で販売しています。

 

国産って響きがなぜ良く聞こえるか。
それは「国産だったら信頼できる」というイメージにあると思いますが
ドッグフード業界で言えば、国産無添加はかなりブラックボックス

本当に信頼できそうな製品やサイトを見つけることは難しい。
良いことだけ書いて、いろいろボカしているなーという印象が強いです。

いくら国産でも信頼できなければ価値はありません。

それに対して外国産の優良製品はしっかりと情報公開をして
さらに第三者機関を通して、その自信を実証しています。

 

なので、国産と外国産で安全なのはどっち?
と聞かれれば、外国産の方が安全・安心である可能性が高いと思います。

ただ、もちろん外国産なら何でもいいわけではありません。

原材料や成分が良いのは当たり前として、更にきっちりと情報公開をして
消費者目線にたった販売をしている会社の製品を選ぶことが大切です。

もし、どのようなドッグフードが良いのかわからなければ
まずは5ツ星製品をチェックして頂ければイメージがわかると思います。

ぜひ参考にしてみてください。

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

4件のコメント

  • 慶子

    はじめて、こちらのサイトを拝見しました。
    去年6月より3代目の犬を飼い始め、何故だか3代目よりドッグフードの事を考える様になりました。
    *前の2匹には申し訳ないm(_ _)m

    しかし、考え始めては良いが、情報過多により、精査する事ができずに困っていました。そこで、こちらのサイトに出会いました。
    色々勉強させて頂きたいと思います。

    • 団長

      コメントありがとうございます。
      返信が大変遅くなり失礼しました(コメント機能が不具合を起こしており気づけませんでした)。
      3代目からドッグフードのことを考えるようになったもの、きっと何か意味があると思います。
      ぜひ良いドッグフードを探してください^^
      なお、私もまだまだ勉強中で知識不足および誤認があります……仰るとおり、本当に情報過多で
      何が信用できる情報なのかは正直私も断言できません。何でこんなにも専門家同士で意見が
      真っ二つに別れるんだろうと疑問に思うことが多々あります。
      そんなわけで、私の記事もあまり鵜呑みにしすぎることなく参考にして頂ければ幸いです^^

  • 窪田 雄介

    こんにちは。窪田と申します!!
    このサイトに行き着き、記事を読ませて頂いております。今までは、何と無くでしたが良いペットフードも探しています。とても参考になります。
    本当はお問い合わせさせて頂きたかったのですが「下書きをプレビューする権限が無い」(スマートフォンからしてます。)と表示されてますので、この記事のコメントに代筆させて頂きます。
    私は、ミニチュアダックスのクレアくんを飼っています。生後二ヶ月半ぐらいです。ひごペットフレンドリーというペットショップで購入しました。可愛いです(≧∇≦)!!!!
    最近、犬のフードにめっちゃ添加物が入っていることを知りました。そこで、お願いがあります。うちの犬にあげてるペットフード調査してくださいませんか?
    名前は「プロフェッショナルバランス」といい、ペットラインという会社が販売しています。ペットショップではこれを使用していましたが、自分で原材料見ても危険な感じがします…。
    ちなみに、国産無添加ペットフードでしたら、「日優犬高松」さんの「鶴亀長寿」というフード良さそうです!コスパはオリジン並みでしょうか…なかなか手が出せそうではありません。名前どうり香川県高松市にあるペットショップでこだわりの品を通信販売しています!ぜひ、目を通してみてください!(ちなみに、私がフードを見直そうと思ったのもこのサイトがきっかけです!!)
    初投稿ながら、長々と失礼いたしました。参考になれば嬉しい限りです!!

    • 団長

      コメントありがとうございます。
      そして返信が大変遅くなり失礼しました(コメント機能が不具合を起こしており気づけませんでした)。
      Mダックス可愛いですよね。でも、あまり甘やかし過ぎると無駄吠えが多くなるので気を付けてくださいね。
      うちはそれで困っています(笑)。「プロフェッショナルバランス」を見ると、栄養成分は問題ないと
      思いますが、原材料はお気づきの通り良いものではありません。トウモロコシがメインで、お肉の内容も
      全然良くない。油脂も動物性油脂なので原材料的には星2つレベルですね。
      パピーのドッグフードは調べたことがないので何とも言えませんが、オリジンのパピーを見るとやはり
      お肉メインの方が良さそうですね。可能であれば主原料がお肉の製品に切り替えてあげるといいと思います。
      「鶴亀長寿」ですね、確か水に浮く浮かないのサイトだったような気がしますが、また改めてチェックしたいと思います。
      ぜひ充実したドッグライフを送ってください^^

コメントを残す