【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

第1印象は良かったけど悩ましい問題あり!ネルソンズを評価!

カナガン愛用中の読者さんより『ネルソンズ』を調査して欲しいとご依頼頂きました。調べてみるとカナガンと同じ輸入代理店が扱う新商品(?)のようです。厳選した製品のみを取り扱う代理店なので期待度は高め。しかしそんな先入観はなしにして調査してみます。


tmp00265

商品名 ネルソンズ
メーカー ネルソンズペットフード社
種類 総合栄養食/ドライフード/成犬用(7ヶ月~7歳)
参考価格 3,960円(単品購入時の価格)
内容量 2,000g
コスパ 約213円/日(1日あたり108g換算)
原産国 イギリス

※コスパはミニチュアダックスフンド(6Kg)の1日分を想定。
※定期購入するとコスパはもっと良くなります。

 

原材料と保証成分をチェック!

それでは公表されている原材料と保証成分を解説しましょう!

危険だと考えられる成分、望ましくない成分は赤色で表記します。
(賛否両論ある原材料も赤色で表記します)

難しいことはわからなくても
赤色が多ければ「ヤバいかも!」と思って頂ければOKです。

後ほど、わかりやすく解説しますのでサラッと見てください^^

まずは原材料をチェック!

乾燥チキン(29%)、チキン生肉(18%)、サツマイモ(18%)、ジャガイモ(16%)、鶏油、アルファルファ、エンドウ豆、チキンフレーバー、酵母エキス、サーモンオイル、亜麻仁、ミネラル、海藻パウダー、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、カボチャ、にんじん、リンゴ、トマト、グルコサミン、ユッカエキス、コンドロイチン、マリーゴールド、ローズマリー、フェンネル、ハッカ、ほうれん草、タイム、マジョラム、オレガノ、パセリ、セージ、フェヌグリーク種子、コンフリーの葉、ミント、緑茶、クランベリー

続いて保証成分!

成 分 保有率 基準値 評 価
粗タンパク質 28.0%以上 22.0%以上
粗脂質 16.0%以上 8.0%以上
粗繊維 3.2%以下 4.0%以下
粗灰分(ミネラル) 8.0%以下 8.0%以下
水 分 8.0%以下 10.0%以下

 

総合評価:優良な製品。でもどうしても気になる点がチラホラあり。

それでは総合評価を発表します。

 

★★★・・ 星3つです!

 

ペット先進国であるイギリス原産の『ネルソンズ』。

トップブリーダーが自身の愛犬のために開発した
「穀物不使用」「人工添加物不使用」の高品質ドッグフードです。

一見するとイギリス、グレインフリー、人工添加物不使用ということで
5ツ星のカナガンにとても近いをイメージを持ちます。
(輸入代理店が同じ会社なので、サイトの作りも同じ)

カナガンよりもタンパク質が低めだから
運動量が少ない子にはいいかなーと思ったのですが、、、

よくサイトを読み込むと気になる点がチラホラ。

決して悪い製品ではありませんが
5ツ星の『カナガン』、『NDFナチュラルドッグフード』と
同じ価格帯であることを考えると、かなり微妙な製品と言えます。

おそらく、他のドッグフード比較サイトはとても良い製品だと
おすすめすると思いますが、あえて私は3ツ星に留めたいと思います。

 

原材料の品目はとても良いのですが、、、

それでは原材料を見て行きましょう!

主原料は乾燥チキン、チキン生肉、サツマイモ。
これはかなりレベルが高い。まさに高品質のラインナップ。

しかも穀物が入っていないので
動物性タンパク質をしっかりと得ることができます。

ワンちゃんにとって1番大切な部分は見事クリア。
さすがイギリス産です。心得ています。

続いて脂質を見てみると、鶏油にサーモンオイル、亜麻仁
こちらも高品質なドッグフードらしい安心の原材料が並びます。

この他にもハーブや野菜・フルーツが並び
とても安全性の高い製品に見えるのですが、、、

「ヒューマングレイド」の記載がありません。

ヒューマングレイドとは「人間が食べられる原材料を使用している」という意味で
高級ドッグフードの多くが訴求してくるアピールポイントです。

表示を忘れたのか、それともヒューマングレイドではないのか、、、
もしヒューマングレイドではないなら、どんなに良い原材料名が並んでも
その品質は全く信用できないことになります。

例えば、サツマイモと表示があっても
我々がスーパーで買うようなサツマイモではなく
やせ細って栄養のないサツマイモである可能性もあります。

つまり、人間の食用に使えなかった廃棄分を
原材料として使用しているかもしれないのです。

 

オリゴ糖にグルコサミン・コンドロイチンが訴求ポイント?

『ネルソンズ』の特徴としてオリゴ糖やグルコサミン
コンドロイチンの配合が大きくアピールされていますが、、、

こんなものは市販のドッグフードでも含まれています。

高級ドッグフードなのに、この辺を訴求してくるということは
あまり大した特徴がない製品だと感じてしまいます。

しかも配合量に関しては何も記載がありません。

特徴として打ち出しているのに配合量の記載がないって、、、
実はちょっとしか入っていない可能性もありますよね。

 

1番悩ましい問題は「コンフリーの葉」。

上記の2つは表示方法、販売方法の問題であり
すこし嫌らしい指摘になってしまいましたが、1番の問題点はそこではありません。

『ネルソンズ』の1番の問題点は「コンフリーの葉」を使用している点です。

これは「薬であり、毒でもある」と言われる原材料。

実際に昔は(人間の)健康食品として
推奨されてきた原材料なのですが2004年6月に状況は一転。

厚生労働省が摂取を控えるよう注意を呼びかけ
ついには食品としての販売を禁止した原材料です。

長期の摂取により肝障害などを引き起こす可能性が発覚したからです。

では「コンフリーの葉」は悪なのか?
と言えばそうとは断言できないのが悩ましいところ。

犬への影響が全くわからないからです。

なのでドッグフードでの使用は禁止されていません。
むしろ健康食品としての歴史が長いわけですから
カラダに良い可能性のほうが高いかもしれません。

いずれにしても、原材料の表示順位を見る限り
ごく少量しか含まれていないと思いますので
危険性はないと考えて良いと思いますが、、、私は避けたいなと思います。

 

『ネルソンズ』の評価まとめ

「コンフリーの葉」を除けば原材料と保証成分を見る限り
優良製品であることは間違いありません。

しかし、ヒューマングレイドなのか
どうかわからないのは致命的な問題点。

しかも、これらの問題があるのに『カナガン』よりもコスパが悪く
『NDFナチュラルドッグフード』とほぼ同じコスパ。

それであれば、迷わずこちらを切り捨てることになります。

決して悪くない製品なんですけどねー。

まだサイトが未完成(?)な感じもありますので
今後、新しい情報が更新されたら再評価しようかな。

 

PS
「コンフリーの葉」問題はとてもナイーブ。
害が証明された実験も、ドを超えた実験方法をしていますし
実際のところ、日本では肝障害が起きた事例はないそうです。

また犬用のサプリメントにも使用されており
それにより害が起きた事例もないそうです。

タンパク質が少し弱めのグレインフリーがご希望で
「コンフリーの葉」は問題ないと判断されるなら
『ネルソンズ』も悪くないので検討しても良いかもしれません。

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

3件のコメント

  • 浦川陽子

    いつもフード選びにとても参考にさせて頂いています❗最近、お試しで【JUDGE’S CHOICE ~Royaldogfood~】というフードを手に入れましたがネットで見てもよくわからず…
    原産国イギリスになっているのでそれなりのフードだとは思うのですが、調べていただけると助かります❗

  • とんとん

    とても参考になりました。ありがとうございます。この商品を買って食べさせているの者ですが、丁寧に開け閉めをしているにもかかわらず、一週間もしないでジッパーが片側に付いて破損したので、会社に連絡するもただ謝るだけで代わりの新しい袋やクリップを送る等もしようとしない対応で二度とこの会社の商品を購入しようとは思わなくなりました。見た時にすごくジッパーが細くてちゃっちい安っぽいなと感じていたのが本当にそうでした。
    それに問い合わせにもお金がかかる電話番号ですし、会社が儲けを増やす為に消費者負担になっていると感じました。この商品は私もお勧めしません。

    • 団長

      コメントありがとうございます。

      海外製品のジッパーはどこも弱いのが多いですね。あまりジッパー
      機能をしないのがデフォルトです(笑)やはり日本の技術って優れ
      てますね! なお、ジッパーや袋の破損に関しては対応しないメー
      カーや代理店が大半だと思われます。でも電話番号は……ぜひフリー
      ダイヤルにして欲しいですね、同意です!

コメントを残す