【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

アーテミス「アガリクス」を分析!安心のフードだが必要なのか?

こんにちは。今回は愛犬家におなじみのブランド「アーテミス」から「アーテミス アガリクス」を分析。定番の「フレッシュミックス」に勝るとも劣らない製品なのかチェックしてみます。

tmp00022

商品名 アーテミス アガリクス
メーカー・輸入元 アーテミス
種類 総合栄養食/ドライフード/オールステージ対応
参考価格(税抜) 1,760円
内容量 1,000g
コスパ 約211円/日(1日あたり120g換算)
原産国

※コスパはミニチュアダックスフンド(6Kg)の1日分を想定。
※コスパは参考価格で算出。実売価格ならコスパが良くなる可能性あり。
※内容量の多いパックを購入した場合もコスパが良くなる可能性あり。

原材料と保証成分一覧

まずは原材料と保証成分をチェックしましょう。原材料の中で「危険性がある物」および「望ましくないと考えられる物」は赤色で表記します(賛否両論ある物も赤色で表記します)。

難しいことがわからなくても、赤色が多ければ「ヤバいかも!」と考えてください。なお、ビタミン・ミネラル類は、賛否両論がありすぎて、私の知識では判断しようがないため評価対象外とします。

フレッシュチキン・ドライチキン・フレッシュターキー・ドライターキー・玄米・精製大麦・オーツ麦・鶏脂肪(ビタミンC及びローズマリーエキスによる保存処理)・乾燥卵・ドライ魚肉・チキンスープ(天然風味料)・カノラ油・フラックスシード・フレッシュポテト・フレッシュ人参・フレッシュえんどう豆・フレッシュリンゴ・クランベリー・乾燥チコリ・・塩化カリウム・レシチン・にんにく・DL-メチオニン・ビタミンAアセテート・ビタミンD-3・ビタミンE・リボフラビン・ビタミンB12・塩化コリン・ピリドキシン塩酸塩・チアミン硝酸塩・葉酸・アスコルビン酸・ビオチン・イノシトール・乾燥ケルプ・キレート亜鉛・鉄分・アガリクス・エンテロコッカスフェカリスEF2001・マンガン・銅・コバルト・ヨウ素酸カリウム・亜セレン酸ナトリウム・ユッカシジゲラエキス・セージエキス・アスペルギスオリザエ発酵溶解物・エンテロコッカスフェシウム・ラクトバチルスアシドフィルス菌

保証成分はこちら。

成 分 保有率 基準値
粗タンパク質 23.0%以上 18.0%以上
粗脂質 14.0%以上 5.0%以上
粗繊維 2.9%以下 4.0%以下
粗灰分(ミネラル) 8.0%以下
水 分 10.0%以下 10.0%以下
カロリー(100g中) 359kcal

※粗タンパク質と粗脂質の栄養基準はAAFCO(成犬維持)を参照。
※上記2点以外はネット上などの情報より暫定的に決定。あくまで参考までにどうぞ。
※保証成分(保証分析値)の考え方についてはコチラの記事を参考にどうぞ。

アーテミス アガリクスを分析・評価!

「アーテミス アガリクス」の特徴や
メーカー・販売店が宣伝するセールスポイントを確認してみましょう。

・豊富な栄養成分・免疫力UPで注目されるアガリクス茸とEF-20001乳酸菌を配合した最高品質のフード。複数のタンパク源を使用しアレルギー面も安心です。

・素材は人間の食品基準で厳選。

・アーテミス社の製品は、アメリカで権威ある犬の専門雑誌「ホールドックジャーナル(WDJ)」で最高級品質と評価され続けているフードです。

・「アガリクス茸」にはビタミン・ミネラル・酵素など、実に多くの栄養成分が含まれています。 βグルカンを多く含み免疫力や体内の老廃物の吸着排出などが注目されています。

それでは原材料などを細かくチェックしていきます。

お肉たっぷりで犬が喜びそう

一番多く含まれている原材料はチキンとターキー。いずれも食肉用のヒューマングレイドなので栄養面・安全面ともに理想的です。やはり安物ドッグフードのように穀物中心ではなく、お肉中心に構成されているフードは安心感が違います。

穀物は悪くないラインナップ

本製品はグレインフリーではなく穀物も使用しています。とは言え、アレルギーになりやすい小麦・大豆・コーンではなく、玄米・精製大麦・オーツ麦を使用しているので安心度は高め。これらもヒューマングレイドだと思うので、悪くはないラインナップだと思います。

良質なオイルと新鮮な野菜も豊富

脂質は、鶏脂肪・カノラ油・フラックスシードなどで構成。カノラ油(キャノーラ油)は昨今の健康オイルブームの影響で賛否両論ありますが、ドッグフードという枠組みで考えれば悪くはないような気も……。無難なラインだと思います。

また、ポテト・エンドウ・人参・リンゴ・クランベリーなど様々な野菜や果物を使用しているのも特徴的。天然の素材から多くのビタミンやミネラルを摂取できるのは良いことだと思います。ただ「塩」と「にんにく」は……。いずれも適切であれば健康に良いですが、イメージはよくないかな。

で、アガリクス茸と乳酸菌はどうなのよ

本製品の一番の訴求ポイントが「アガリクス茸」と「EF-20001乳酸菌」。「アガリクス茸」は癌が治ると一時期ブームになった食品ですが、今ではあまり話を聞きません。サプリメーカーの広告が過剰だっただけなのかもしれません。となると、本製品に含まれる「アガリクス茸」も、どこまで効果を期待できるかは不明。実際に使用しないとわからないし、相性の問題もありますが、あまり期待しないほうが良いのではないかと感じます(生のアガリクス茸を与えるなら話は別と思いますが)。

続いて「EF-20001乳酸菌」。2016年は乳酸菌ショコラのように「乳酸菌+お菓子」の組合せが流行ると言われています。と、そんなブームの乳酸菌ですが、問題は「ちゃんと腸内まで届くのか?」という点です。犬の胃酸は人間よりも強力なので、普通のヨーグルトを食べても人間のように乳酸菌が腸内まで届かないとも言われます。

しかし、そんな中「EF-20001乳酸菌」は死んだ死菌状態になってから働きだす特徴があるそうです。なので、胃酸でやられようとへっちゃら。ちゃんと腸まで届くようです。腸内環境が整えば、栄養の吸収効率も良くなるし、便の状態も良くなる。「アガリクス茸」よりは期待ができそうですね。

アーテミス アガリクスの口コミ評判

ネットで見つけた口コミや評判を紹介します。

今までのフードで♀の方の皮膚の状態が少しかさつくようになり、フードを変えることにしました。アガリクスが健康に良いことは分かっていますし、色々なレビューや感想をみて、毛艶や皮膚の状態が改善されたとのことで試してみることにしました。

実際1袋食べ終えるところですが、まず食いつきがいいです。♂の方は食べむらのある仔なのですが、このフードはトッピングなしでがつがつ食べます。粒はうちの仔達には少し大きいかなと思ったのですが、まったく問題ないようです。♀の皮膚の状態もよいです。2匹ともに腸の状態もいいみたいで、このフードにしてからお腹を壊すことはないです。もう少しこのフードで様子をみたいのでリピートします。

アガリクスと乳酸菌のダブルパワーで免疫力向上、皮膚被毛の改善、腸内環境の改善と、バッチリ狙った効果が出ている方もいるようです。相性ぴったりで良かったですねー。

アーテミス アガリクスの所感まとめ

信頼のアーテミスブランドなので大きな問題はなく、一般的なフードに比べて充分高品質な製品だと感じます。原材料も保証成分もバッチリです。しかし「アガリクスである必要があるのだろうか?」という疑問も浮かびます。

また、ひとつここで爆弾を投下すると、他のドッグフード検証サイトや販売店の多くが「アーテミス アガリクス」も犬の専門雑誌「ホールドックジャーナル(WDJ)」で評価されているように謳ってますが、それは間違いです。

アメリカ本国のサイトを確認したらわかります。「アーテミス アガリクス」は評価対象外です。(おそらくですが)本製品は日本独自のフードなのかもしれません。この点を含めて、アーテミスブランドを購入するなら、無難に「アーテミス フレッシュミックス」を選択したら良いのでは? と感じます。

高品質で胃腸に優しそうな製品ではありますが、もし初めてのアーテミスなら、まずは「フレッシュミックス」から始めてみてはどうでしょうか。

購入前のチェックポイント

私なりの購入前の注意点・チェックポイントを紹介します。
検討中であれば是非、参考にしてください。

■日本独自の製品なら色々メーカーに確認したい。
原材料・保証成分・ブランド力のいずれも信頼できる安全なドッグフードです。しかし、本製品が日本独自のラインだとした場合、本当にそのクオリティを保持しているのか心配です。本当にヒューマングレイド? 本当に独自の加工製法? 日本用のラインとして手抜きしてない? なんでアメリカではアガリクスがないの?(本当に好ましい素材であれば世界展開するんじゃない?) という部分が気になります。「フレッシュミックス」には色々と明記してあるんですけどね。

もし私が購入するなら、これらをメーカーに確認してからですね。

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

1件のコメント

  • 矢野

    はい、メーカーに確認したところ、アガリクスは日本だけの販売のようです。
    腸内環境を整え免疫力を高めるようですね。

コメントを残す