【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

ナチュラルバランスを分析!穀物多めだが高品質でコスパも良好!

こんにちは。今回はアメリカの定番(?)「ナチュラルバランス」から「オリジナルウルトラ ホールボディヘルス」を分析。アメリカの犬雑誌「WDJ」で毎年高い評価を受けています。どのようなドッグフードなのかチェックしてみましょう。

tmp00023

商品名 オリジナルウルトラ ホールボディヘルス
メーカー・輸入元 ナチュラルバランス
種類 総合栄養食/ドライフード/オールステージ対応
参考価格(税抜) 1,429円
内容量 1,000g
コスパ 約131円/日(1日あたり92g換算)
原産国 アメリカ

※コスパはミニチュアダックスフンド(6Kg)の1日分を想定。
※コスパは参考価格で算出。実売価格ならコスパが良くなる可能性あり。
※内容量の多いパックを購入した場合もコスパが良くなる可能性あり。

原材料と保証成分一覧

まずは原材料と保証成分をチェックしましょう。原材料の中で「危険性がある物」および「望ましくないと考えられる物」は赤色で表記します(賛否両論ある物も赤色で表記します)。

難しいことがわからなくても、赤色が多ければ「ヤバいかも!」と考えてください。なお、ビタミン・ミネラル類は、賛否両論がありすぎて、私の知識では判断しようがないため評価対象外とします。

鶏肉、玄米、オート麦、チキンミール、ポテト、ブリュワーズライス、鶏脂肪(天然混合トコフェロールで酸化防止)、乾燥ニンジン、ダックミール、サーモンミール、豆ファイバー、オートファイバー、自然風味、トマト、亜麻仁、ブリュワーズドライイースト、ニシン油、、塩化カリウム、DL-メチオニン、塩化コリン、第二リン酸カルシウム、亜鉛アミノ酸キレート、硫酸亜鉛、硫酸鉄、鉄アミノ酸キレート、硫酸銅、銅アミノ酸キレート、亜セレン酸ナトリウム、硫酸マンガン、マンガンアミノ酸キレート、ヨウ素酸カルシウム、Lアスコルビン2ポリフォスフェイト(ビタミンC)、L-トリプトファン、ビタミンE、ナイアシン、Dカルシウムパントテン酸塩、ビタミンA、リボフラビン、一硝酸チアミン、ビオチン、ビタミンB12、ピリドキシン塩酸塩、ビタミンD3、葉酸(ビタミンB)、天然混合トコフェロール、クエン酸、タウリン、乾燥クランベリー、乾燥ブルーベリー、乾燥ほうれん草、L-リジン、乾燥ケルプ、乾燥ユッカシジゲラエキス、ローズマリーエキス

保証成分はこちら。

成 分 保有率 基準値
粗タンパク質 23.0%以上 18.0%以上
粗脂質 13.0%以上 5.0%以上
粗繊維 3.0%以下 4.0%以下
粗灰分(ミネラル) 8.0%以下
水 分 10.0%以下 10.0%以下
カロリー(100g中) 361kcal

※粗タンパク質と粗脂質の栄養基準はAAFCO(成犬維持)を参照。
※上記2点以外はネット上などの情報より暫定的に決定。あくまで参考までにどうぞ。
※保証成分(保証分析値)の考え方についてはコチラの記事を参考にどうぞ。

ナチュラルバランスを分析・評価!

「ナチュラルバランス」の特徴や
メーカー・販売店が宣伝するセールスポイントを確認してみましょう。

・人が食べれる事を基準に原材料を厳選し、化学物質や合成添加物、着色料を一切使用せずに作られた総合栄養食。

・原料は全て米国肉類検査サービス(FSIS)によって管理された食用肉を使用しております。その他の原料も全て米国USDAの承認された原料を使用しております。

・アメリカで生まれたナチュラルバランスは、パートナーの間で増えているアレルギーへの対策も考慮し、専門家が研究を重ねて開発されたフードです。また、30種類の栄養サプリメントを配合し、食べやすい形状にするなど、パートナーの健康をサポートするこだわりがぎっしり詰まっています。

・果物や穀物の繊維質をユニークに配合することにより、愛犬の消化機能を健康に保つ手助けをします。また、この製品はグルテンフリーとなっておりますのでグルテンに食物アレルギーを起こす愛犬にもおすすめです。その他食物アレルギーの原因となる大豆・卵・乳製品・ヒマワリ油・小麦・トウモロコシは一切使用しておりません。

それでは原材料などを細かくチェックしていきます。

お肉は3種類バランスよく配合

犬にとって一番大切な栄養素である動物性タンパク質。本製品では「鶏・ダッグ・サーモン」の3種類から摂取できます。複数のお肉を混ぜることは、嗜好性を強くするだけでなくアレルギー対策にもなるので犬には嬉しいポイントです。

なお、ダック・サーモンは「ミール」として配合されていますが、いずれも食肉用の安全なお肉を使用。もちろん、副産物も含まれていません。通常は「ミール」の表記を見たら安全かどうか疑うべきポイントですが、本製品に関しては問題ない安心できる「ミール」です。

穀物や野菜も多い

お肉のバランスは良いですが、穀物と野菜の分量も多めのようです。玄米・オート麦・ポテト・ブリュワーズライス・乾燥ニンジンが高い順位で表記されています。もしかすると……、お肉の量はそんなに多くないのかも。チキンと穀物がメインのドッグフードだと考えたほうが良いかもしれません。玄米・オート麦などバランスも素材も悪くありませんが、もし愛犬が穀物嫌いであれば注意が必要です。

脂質はお肉・お魚・植物とバランスよし

動物性タンパク質の次に大切な脂質。本製品では、鶏脂肪・亜麻仁・ニシン油が使用されています。植物性オイルと魚油が含まれているのは嬉しいポイントです。特に最近は、亜麻仁と魚油が健康に効果的だと注目を浴びているので、その2つを含んでいるのは嬉しい限り。

いくつか気になる原材料あれこれ

本製品の原材料はすべて人間が食べられるレベルの素材を使用しているので、特に注意が必要なものはありません。しかし「自然風味」と「塩」は少し微妙。いずれも食いつき促進のために含まれていると予想しますが、良質なお肉と油を使用していれば本来不要なもの。健康に悪いわけではないが安いドッグフードで多く見受けられる手法なので、印象は悪いです。

ナチュラルバランスの口コミ評判

ネットで見つけた口コミや評判を紹介します。

・我が家のこつぶちゃん達には合っているようです。白わんこちゃんは涙やけが出てないし?。黒わんこちゃんはツヤツヤな毛色を維持出来てるし。茶色いわんこちゃんも目やにがほぼなくなったし。以前はオーガニックフォーミュラとウルトラプレミアムでローテを組んでましたが、今はホールボディヘルスのみ☆食いつきもバツグンだから嬉しい限りです♪♪

・いろんな試供品をペットショップでもらい試してみたところ、愛犬が食いついたフードの中で経済的にも良かったのがこれ。もはやこれより安いのは買えません。このフードは美味しそうな匂いがする。

ナチュラルバランスの所感まとめ

アメリカの信頼できる犬雑誌「WDJ」で、安全で安心なドッグフードとして毎年常連のナチュラルバランス。穀物が多めの印象もありますが、犬にとって大切なお肉や脂肪の品質やバランスがいいので、コスパを考えると悪くない選択肢だと思います。

我が家の愛犬(Mダックス6Kg)で換算すると1日あたりたったの131円ですから。この価格でこの素材、しかも原材料が全てヒューマングレイドなのは素晴らしいです。

ただ、「自然風味」と「塩」が入っていたりと少し古くさいイメージも拭えません。また、穀物と相性が良い犬であればアリですが、我が家の愛犬のようにグレインフリーがはまっている犬には微妙かも。穀物OK派であれば、選択肢のひとつとしてどうぞ。

購入前のチェックポイント

私なりの購入前の注意点・チェックポイントを紹介します。
検討中であれば是非、参考にしてください。

■穀物が多いと思われる……くらいかな
特別気になることはありません良い製品だと思います。ただ穀物が多めの印象なため、グレインフリーから切り替えるなら、愛犬の様子をよく観察するように注意しましょう。普段から穀物多めのフードであれば問題ないと思います。

価格が安いので、市販の少し高めのラインを購入するくらいなら、絶対にこちらを試したほうが良いと思います。価格的にも品質的にも。

ナチュラルバランスのCM(米国)。少し面白かったので貼っておきます。

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

2件のコメント

  • かずりん

    いつも参考にさせて頂いてます 。

    もしよろしければ、パーフェクションを評価して頂けたらと願います。
    いろいろサイトとかを探してはいるのですが、余り参考になる記事がありません。
    お店でサンプルを頂いたのですが、今までになくとても食い付きがいいので、変更しようかなやんでます。
    今までは、オリジンからナチュラルドッグフード、今はアカナを食べてます。

    • 団長

      コメントありがとうございます。

      パーフェクションですね。実際に記事にできるかはお約束できま
      せんが、鋭意努力します(笑)何だかんだ、アカナも良いフード
      ですよね~。

コメントを残す