【5ツ星】安全で安心できるドッグフードのお手本

カナガン チキン
現在愛用中のドッグフード。イギリス産の高級グレインフリー製品。安全面も栄養面も抜群なのにコスパが良すぎるのが魅力。市販の製品と変わらないコスパでこの安心感は他にはありません。
⇒評価した記事はコチラ
アランズナチュラルドッグフード
厳選された、たった11種類の原材料で作られたドッグフード。安全安心度は圧倒的なNo1。価格は少し高めですがそれだけの価値はあり。最高のドッグフードのひとつであることは間違いありません。
⇒評価した記事はコチラ

WDJとは?安全なドッグフード選びに役立つ貴重な情報源!

ドッグフードを真面目に選びだすと「 WDJ 」の文字を見かける機会が増えます。当サイトでも、他のドッグフード比較サイトでも頻繁に登場する単語です。本記事では「 WDJ 」を知らない方のために、「 WDJ 」とは何か? を紹介します。

tmp00102

WDJとは?

WDJ とは、米国のワンちゃん専門雑誌「 Whole Dog Journal(ホールドッグジャーナル)」の略称です。「企業から広告費を受け取らない」雑誌なので、公平性と信頼性が高いメディアとして多くの愛犬家から人気を博しています。

そんな WDJ の人気コンテンツのひとつが「おすすめのドッグフードリスト」。様々なドッグフードを独自で調査して、安全で安心できるドッグフードだけを選抜して紹介してくれる内容です。

当然、企業の意思が一切入らないリストなので「掲載されたドッグフード = 信頼性が高い製品」として話題になります。掲載されたメーカーも「 WDJ 認定製品」と販促するくらいの影響力を持ちます。「WDJ 認定製品」であれば、安心できる高品質なドッグフードである可能性が高いというわけです。

安全なドッグフードの選定基準

WDJ が選ぶ「おすすめのドッグフードリスト」の審査基準がこちら。
ドッグフード選びの参考になるので目を通してみてください。

・高品質の動物性タンパク質を多く含んだものが望ましい。
・原材料表示の先頭に1~2種類の動物性タンパク質があるものが望ましい。
・副産物や家禽副産物を使用していない。
・明確な表記のない脂肪やタンパク質を使用していない。
・高品質の穀物や野菜を含んだものが望ましい。
・穀物や野菜が原材料表示の上位に並ぶのは低品質と考えられる。
・人工の着色料・香味料・保存料(防腐剤)を使用していない。
・甘味料を使用していない。
・オーガニックの原材料を使用したものが望ましい。

このような基準をクリアし、更に WDJ からの問い合わせなどに明確な回答を寄越した製品のみが「安全なドッグフード」として認定されます。

完全に信頼できるものではない

しかし、WDJ の判断が全て正しいかと言えば、そうではありません。権威ある第三者機関の調査と言えば、スーツを着込んだエリート集団がメーカーや製造工場に乗り込んで、問答無用で調査するイメージがありますが、WDJ は違います。

実際にしていることは、おもに製品パッケージの原材料表示をチェックしたり、公式サイトをチェックしたり、メーカーや工場に電話やメールで詳細を尋ねたり……のレベルだそうです。また、残念ながらドッグフードを科学的に調査分析することもないそうです。

よって、あくまでメーカー側の自己申告を信頼するスタンスであり、メーカーの嘘を暴くスタンスではありません。なので「おすすめのドッグフードリスト」に認定されていても諸事情でリコールされる……なんてこともあります。

WDJ認定製品は信頼度が高い

と、少しマイナスな面も書きましたが、それでも WDJ のリストが世界中の愛犬家の強い味方であることは変わりません。私自身、今度もお世話になるつもりです。WDJ の推奨製品であれば信頼度が高いドッグフードだと考えてOKです。

ただし、評価対象になるのはアメリカ(カナダも?)のドッグフードです。日本やヨーロッパ圏のフードは対象外なのでお間違いなく。

あと、WDJ 同様に、めちゃくちゃ参考になるのが「Dogfoodadvisor(ドッグフードアドバイザー)」というサイト。英語ですが専門家が科学的知見からドッグフードを格付け評価している無料サイトです。WDJ とは異なり、製品を6段階評価しているので、どの製品が良くて、どの製品が悪いのかも丸わかりです。最新のリコール情報を入手できるので消費者の強い味方になっています。興味があれば一度覗いてみてください。

【補足】
ちなみに、WDJ は(ドライ)ドッグフードを健康に一番優れた食餌とは考えていません。当たり前ですが、愛犬の相性や体調に合わせた手作りフードが一番優れていると主張しています。やはり最終的に目指すは手作りフードですね。

 

どのドッグフードが良いかわからないときは……画像をクリック!

コレ凄い!本当に購入したいと思った安全・安心ドッグフードを紹介!

コメントを残す